RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

EdTech LLM元年でした!という話

どうもCTOの @jumboOrNot です。 今年は怒涛のLLMの年でしたね〜、弊社でもさまざまなトライがあり振り返ってみようと思います。 「見(ケン)」の時期 2022年11月にChatGPTが公開されて、3月にAPIが公開されるまでは私を含め弊社でも関心を持ったり注目する…

Application Integrationを使ったSaaSからのBigQueryへのデータ取り込み

GCP

こんにちはデータエンジニアの杉光です。 今年6月くらいにGAとなりデータ界隈で一瞬話題となったApplication Integrationを試した感想について書きます。 実運用で使えないか試した結果、今回は見送ることにしました。その経緯を踏まえて機能と検証内容をお…

マナビアップデートソン2023

はじめに こんにちは!CEOの山田です。 11月8日、9日に全社合宿を行ない、そこで弊社ミッションに因んで名付けたハッカソン「マナビアップデートソン2023」を開催しました。 場所は「クロス・ウェーブ府中」さんにお世話になりました。宿泊可能な大規模な研…

WordWiz - 子供の学習意欲を高める新しいサービス

こんにちは、ディズニーパークとドナルドダックをこよなく愛するCIOの岩堀です。今日は初の試みで行ったプロジェクトについてお話ししようと思います。それは、私たちの会社が初めて公募にて有志が集まってスタートしたプロジェクト「WordWiz」です。これは…

Amazon Bedrock Prototyping Campに参加してきました!(BedrockとKendraの簡易ハンズオン付き)

はじめに SMART Method・PROGOS開発グループの奥山です。 京都に引っ越して3ヶ月経ったころ、友人が京都に来たと言うので坐禅に誘いました。 友人は「パートナーがこっちにできたからついでに会いに来た。パートナーと予定があるから坐禅は行かぬ。」と返事…

「少人数エンジニア組織でサービス成長させるには?座談会」 に登壇しました

はじめに こんにちは、 DevOps グループの中島です。 AWS 社主催のイベントでつながったココナラ社の方よりお誘いがあり、勉強会を共同主催しました。 今回はその登壇レポートになります。 ココナラ テックブログでも執筆いただきました。 「ココナラ×レアジ…

PHPカンファレンス2023 でブース出展してきました

PHP

こんにちは。レアジョブ英会話開発グループの鈴木です。 前回の投稿でお知らせしていたとおり、10/8 (日) に開催されましたPHPカンファレンス2023にてブース出展をしました。 当日は多くの方にお越しいただきカンファレンス運営スタッフ、スポンサーブースの…

レアジョブテクノロジーズはPHPカンファレンス2023に協賛します

こんにちは。三上( 三上 智's Wantedly Profile )です。 レアジョブテクノロジーズは 10月8日(日)に開催される PHPカンファレンス2023 にシルバースポンサーとして協賛します。 2019年はブロンズでの協賛でしたので、ブース出展は2018年(ゴールド)から5…

ビルドツールをLaravel MixからViteに移行

こんにちはフロントエンドグループの大谷です。 自宅の備え付けのエアコンが古く、スイッチを入れてから10分くらい起動しなくて困っています。 猛暑日が続いているので起動は高速であってほしいものですね。。 プロダクト開発においても、歴史を重ねるとビル…

クエリ実行中断の実装

はじめに こんにちは、DevOps グループの中島です。 当社ではデータ分析のために Redash を利用しており、 DevOps グループではその管理・運用を行っています。 日々、Redash が重いとかクエリが返ってこない等の問い合わせに対応する中で、 その原因の一部…

Terraform運用の個人的ベストプラクティス

こんにちは、EdTech Labの齋藤です。 スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバースをみましたが私には複数の並行世界をどうこうする大いなる力はないので、AWSで複数の環境をいじっている話をしようかなと思います。 というわけで、この一年ちょっとTerra…

LangChainのふんいき(LangChain触ってみたN番煎じ)

導入 こんにちは。 プロダクト開発部 PROGOS・SMART Method 開発グループの奥山です。 レアジョブテクノロジーズでは月1回、知見発表会があります。 月毎に部署が割り当てられ、各々が知見を発表していきます。 この会で紹介する内容に縛りはなく、最近自分…

プロダクトごとの AWS コスト可視化

はじめに こんにちは、DevOps グループの中島です。 最近また円安に振れてきて、コストが気になるようになってきましたね。 弊社はレアジョブ英会話以外にもいくつかプロダクトを開発しておりますが、 各プロダクトを開発しているチームでもコスト意識を持っ…

ChatGPTをプロダクトへ組み込んでいくステップ

どうもCTOの羽田です。 この度下記のリリースを実施しました! prtimes.jp 取材もいただきまして、弊社もChatGPTのビッグウェーブに乗り、GenerativeAIの大海原へと漕ぎ出しました。 xtech.nikkei.com このプロジェクトですが、最初のアクションからリリース…

CDK インポート を試してみる

はじめに こんにちは、DevOps グループの中島です。 弊社では AWS CDK を用いて AWS リソースを管理しています。 過去にコンソールから作成したリソースを CDK に取り込みたいと思い、 CDK インポートを利用する機会があったので紹介します。 使ってみた系記…

Bubbleで開発したサービスがリリースされました

こんにちは。新会社になってから初の投稿です。 レアジョブテクノロジーズCEOの山田です。 レアジョブ時代は執行役員CTOを担っておりましたが、分社化に伴いCEOに就任しました。 先日、新サービスとして、グローバルビジネスで必要な英語コミュニケーション…

業務効率化アプリを作って業務効率を倍にした話

こんにちは、EdTech Labの齋藤です。 レアジョブテクノロジーズとなって1年が経ちます。1年度目最後の記事なのでもっと全社的な取り組みのまとめ記事とかがふさわしいのではとか考えつつ平常運転で記事を書いていこうと思います。 さて、丁度分社化くらいの…

AWS SAM CLI のトラブルシューティング

はじめに こんにちは、DevOps グループの中島です。 サーバレスアプリケーションを AWS 上に構築する際に便利なフレームワークとして AWS SAM を利用する方法があります。 弊社でもいくつかのプロジェクトでサーバレスアプリケーションの構築に利用していま…

ゆるりと始めるJira自動化

どうもCTOの@jumboOrNotです。 最近は「小手返し 一手」をマスターするために週末は寿司を握っています。 何のことかわからない人は一度「将太の寿司」を読んで唇をめくりあげてきてください。 さて、寿司を握る時間を捻出するためには自動化が必要です。 今…

身近なUIについて考えてみた

こんにちは。デザイナーの渡辺です! 年末年始にかけ体調を崩し、治ったと思ったら花粉が到来で 踏んだり蹴ったりな2023年を迎えてます。 そんな私ですが、去年の11月に引っ越しをしました! 新居でルンルンな毎日を送っているのですが 今回はそんな新居でUI…

BigQuery Remote FunctionsからCloud Functions 2nd genを呼び出す際にハマったポイントを振り返る

こんにちは、DMP(Data Management Platform)グループの平井です。毎日デコポンを食べています。美味しい。 タイトルの通り、BigQuery Remote FunctionsからCloud Functions 2nd genを呼び出す際にハマったポイントがあったので共有します。 今回のケース Rem…

おい!新SkyWayが出たぞ!急げー!!!

skyway.ntt.com 来ましたね!みなさん! 弊社でもガッツリ利用しているWebRTCプラットフォームのSkyWayがリニューアルされました。 (リリースおめでとうございます!)様々なアップデートがされたようです。 《主なアップデート》 同時通話人数を100人まで…

Renovate on Self-Hosted GitLab

はじめに こんにちは、DevOps グループの中島です。 依存ライブラリのバージョンアップは厄介な問題です。 更新して動かなくなったら面倒だという思いのもと放置されがちですが、 いざ脆弱性が見つかったときに一気にアップデートすると、大量の修正やテスト…