RareJob Tech Blog

レアジョブのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

パスワードや API key を history コマンドに出さないようにする

つい先ほど今日のブログ担当だったことを思い出した塚田です。 なんか書きますと言って、思いついたのがこのシンプルなネタです。 最近では ssh することは少なくなりましたが、自分以外の人も使う踏み台サーバ(bastion server)のような 環境で、パスワー…

Kaggle参加してみた話

レアジョブEdTech Lab.の齋藤です。 この1ヶ月程でAPEXにハマりました。人生初FPSなので上位3チームに入れると嬉しいくらいのテンション感で戦っています。 現実ではKaggleで上位10%を目指して戦っていたので、今回はそのことを書いていきたいと思います。 K…

毎年恒例の iOS メジャーアップデートで iOS 14 対応した話しを振り返ります

APP/UX チームの玉置(@tamappe)です。 今回は今年に入って iOS 版レアジョブ アプリの iOS 14 対応が完了しましたので、どんな風に変更したのかについてまとめてみました。 簡単に言えば、みんな大嫌いな iOS アプリのメジャーアップデート対応が完了した話…

CloudFrontの署名付きURLを利用したコンテンツ配信

はじめまして、7月に入社しましたサービス開発チームの越です。 今年は初めて東京で年を越したので、せっかくなら東京の郷土料理を食べようと思い、人生で初めてどじょう鍋を食べました。 どじょう鍋(柳川鍋)では、どじょう特有の泥臭さをごぼうが取り除いて…

年末なのでみんなの質問に答えてみた

特に学びのある記事ではないので暇な人とレアジョブに興味ある方向けです(笑)。 お世話になっております。レアジョブの山田です。CTOをやっています。 今年最後のブログ担当で、連続投稿です。 今年を振り返る 今年は、コロナ禍によってニューノーマルと呼ば…

Swaggerで定義したRestAPIをOWASP ZAPでScanする

お世話になっております。 レアジョブの山田です。CTOをしています。 ブログの登場は年1で年度初めにという決まりだったはずですが、 圧力により今年最後のブログを担当させて頂くことになりました。 現在、レアジョブではレアジョブ英会話のシステムリプレ…

Chromebookってどうなの?

お久しぶりです、ディズニーをこよなく愛する岩堀です。みなさん再開後ディズニーには行けていますか? 私は毎月のようにチケット争奪戦をくぐり抜け、つい先日に新アトラクションをすべて体験できました! そんな体験をレポートしようかと思いましたが、そ…

スクラムガイド2020が伝えたいこと その1

はじめに こんにちは。レアジョブのサービス開発チームの三上です。 先日スクラムガイドが3年ぶりにアップデートされました。 私が初めてスクラムマスターを担当したのが2018年だったので、 これまで何度も読み返してきましたし、時には他のスクラムマスター…

Amazon EC2 Mac Instances が来た!

aws.amazon.com 来ましたね。フォートナイトのチャプター2シーズン5も来たので本当はこの話を6万字書きたいんですが、Amazon EC2 Mac Instance も同じくらい見逃せないのでアプリエンジニア観点で何がこれで解決されるか・難しいかを書いてみようと思います…

AWS SAM で Serverless な環境を構築する

AWS

どうも、DevOps チームの うすい です。 トトロも鬼滅の刃 無限列車編も見たことがありません。 今回新しいシステムを aws-sam-cli を用いて構築したので簡単にですがそれらの内容を記述したいと思います。AWS SAM 自体の説明は割愛します。 私のマシンの aw…

Bitrise で AAB を使ったワークフローを作ってみた

こんにちは!APP・UX チームで主に Android を担当している杉山です。 最近寒くなり、スノボーやスキーを楽しみたい季節になってきましたね。 (東京に住み始めてからは雪山に行く回数も激減していますが...) 今回は、Bitrise で AAB (Android App Bundle) …

NuxtアプリケーションでProvide・Injectを使ったStoreパターンを構成する

APP/UXチームに所属しております、フロントエンドエンジニアの田原です。 今回はComposition Functionを使うに際に便利なProvide・Injectの機能を使った Storeパターンについてご紹介したいと思います。 目次 目次 はじめに 通常の利用について Componentを…

Vegetaライブラリを使ってGoでちょっとこだわった負荷試験シナリオを作る

こんにちは!プラットフォームチームの池田です。2回目の投稿になります。 元々ハンバーガーが好きで社内でもそれで自分を売り出していたのですが、つい最近とんでもない対抗馬と出会ってしまいました。そう、バインミーです(今更?)。 時代と文化が生んだ奇…

NuxtでAPI RequestをComposition Functionにする

APP/UXチームに所属しております、フロントエンドエンジニアの田原です。 夏が終わり、最近すっかり肌寒くなってきましたが皆さん如何お過ごしでしょうか? 最近、私の周りで結婚や婚約する友人・知人がとても多く、おめでたい出来事に嬉しくなる反面、個人…

PlantUMLでAWSのサービスを使う

こんにちは、前回書いた記事からはや2ヶ月ちょっと。 GOTO( Ghost of Tsushima Omoshiroi-zo )はプレイ時間60時間を超え、無事トロコンも完了し、対馬には平和が訪れました。 なので今日はまたPlantUMLの話をします。 PlantUMLでAWSアイコンを出したい 結論…

Google Chatのbotからスプレッドシートデータを読み出してみる

こんにちは、はじめましてITソリューションチームの平川です。 ITソリューションチームはいわゆる「情報システムチーム」でして、日々PCについての問い合わせや依頼を受けています。PCの作業依頼はワークフローで届くので、PC管理番号と利用者が正しいかなど…

TypeScript Generics編

APP/UXチームに所属しております、フロントエンドエンジニアの田原です。 皆さん、この夏如何お過ごしでしょうか? 私は夏がとても好きなので本来であれば夏っぽいこと(e.g.海や花火大会や BBQ など)をしたいのですが、 今年はコロナ禍ということもあって…

iOS 版レアジョブアプリが Sign in with Apple に対応した話

APP/UX チームの玉置です。 今回は iOS 版レアジョブ アプリの Sign in with Apple 対応が完了しましたので、それについてエモい話をします。 はい、 Sign in with Apple にやっと対応することができました。非常に大変でした。 【目次】 Sign in with Apple…

Cypressを試してe2eテストやってみた

e2e

お久しぶりです。プラットフォームチームの南です TSUTAYAで昔のドラマをレンタルするのにハマってます (最近はラスト・フレンズを観て哀しい気持ちになりました) 今回は自分が個人的に触ってみたe2eテストツールについて紹介したいと思います なんでe2e 当…

マルチステージビルドで環境毎のLaravelイメージを作る

はじめに こんにちは、サービス開発チームの加々美です。初投稿になります。 先日直属の上司の方に「最近2日に1回はカレー食べてます」と謎の共有をしたところ、「疲れてるんじゃないですか?」と言われました。 私はただカレーにハマってるだけだと思ってい…

UMLをコードベースで管理する

さて、ジャンボです。本当はGOTO( Ghost of Tsushima Omoshiroi-zo )という話を書きたいところですが大人しくテックブログを始めようと思います。今日はPlantUMLの話をします。 PlantUMLの導入 みんな好きですよね、設定しましょう 1. 必要なツールを落とす…

Figmaでレアジョブコーポレートサイトのデザインをリニューアルした話

こんにちは、デザイナーのキョウです! 2回目の投稿ですが、ついこの前リニューアルしたばかりのレアジョブコーポレートサイトの話をちょっとしようかなと思います! リニューアルの背景 まずは、今回のリニューアルの背景としては、 デザイン、コード共に古…

任意のサイトにあるaタグを別タブで開く

こんにちは。サービス開発チームのすずきです。 早速ですが、皆さんは外部リンクを別タブで開きたい派ですか?私は開きたい派です。 リンクを別タブで開くためにcommandを押しながらリンクをクリックするのですが、 毎回commandキーを押しながらクリックする…

Airを使ったGo環境でのホットリロード

こんにちは。 つい先日誕生日だったのですが、昨今のアレコレのせいで独り寂しくお祝いしました。 アレコレが無ければきっと盛大にお祝いして貰えたはずだったのですが…… 去年も一昨年もその前も独りでお祝いしたかもしれませんが、可能性は0では無いです。 …

docker版 redash を最新版 v9 (ベータ版) へ upgrade する

redash の version 9 のベータ版が公開されました。今回の redash は frontend も backend も完全に刷新されており、今まであったメジャーアップデートの中でも一番のターニングポイントだと感じてます。

Nuxt.jsプロジェクトにStorybookを導入する

こんにちは。APP・UXチームの大谷です。約1年ぶりくらいの投稿です。 最近は家にいることが多いので、ちょっと時間がかかる料理でもしてみよう。。 と餃子を皮から作ったりしています。餃子の皮を作る時は、お湯より水を使って練った方がモチモチ感がでて美…

デザインセンスとは?


どうも!お久しぶりです!デザイナーの渡辺です! リモート勤務になって早2ヶ月になりました。 毎日ストレッチをしていたら、だいぶ体が柔らかくなってきました(*´∀`) さて、今回は【デザインセンス】についてお話していこうと思います。 特に自分のことを…

身近なデータ分析 〜クラスの継承関係を題材に〜

@hayata-yamamotoです。この記事を書いていたら、小学校の自由研究を思い出しました。当時私は、アリジゴクの採集にハマっていて、研究テーマにしたことがありました。成虫であるウスバカゲロウになるとあっという間に生涯を終えてしまう儚さはなんとも言い…

時系列予測ライブラリProphet触ってみた

こんにちはEdTech Labの齋藤です。初めての投稿です。 緊急事態宣言が解除されつつありますが、生活リズムが在宅勤務に最適化されてしまったため、出勤が再開された際、寝坊に苦しむこととなりそうで心配な今日この頃です。 さて、今回は最近少し触れる機会…

CloudFront + S3 でオリジンが更新されたら自動でキャッシュ削除する仕組みを作る

AWS

在宅勤務で引きこもりの才能に目覚めた DevOps チームの Shino です。 美味しいラーメンを食べたい衝動が時々訪れるのが悩みです。 おすすめの取り寄せラーメンがありましたら教えて頂きたく。(ジャンル問わず) 今回は CloudFront + S3 の構成で S3 上のコン…