RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

オンボーディング資料がv34まで来たよ!用意してよかった項目

ハロー、CTOの @jumboOrNot です。 最近は社員も業務委託の方も強力なメンバーが入ってきてくれて、毎日負けてられんぞという気持ちでがんばってます。感謝。 レアジョブテクノロジーズでは子会社として独立する前より新規参画者に対してConfluenceでオンボ…

Tenancy for Laravelを試してみる

こんにちは。 プロダクト開発部 PROGOS•SMART Method開発グループ 所属の奥山と申します。 レアテクは今年4月、株式会社レアジョブの子会社として誕生した会社です。 誕生と同時に自分も入社し、以降、SMART Methodの開発に携わらせていただいてます。 さて…

Firebaseでプッシュ通知・アプリ内メッセージでの訴求時の絞り込みtips

どうもCTOです。 最近は狂ったようにカレーを食べ、ビールを飲み、VALORANTをやっています。 突然ですが金曜日なのでFirebaseの話をします。 アプリ開発でのFirebase Firebaseは言わずもがな、モバイル開発に特化したプラットフォームで、実際の機能開発に必…

Android アプリのプロキシ設定について

はじめに こんにちは、まもなくサッカーのヨーロッパ主要リーグが開幕するということでワクワクしながら過ごしている APP/UX チームの杉山です。 私は特定のチームのサポではありませんが、プレシーズンマッチで絶好調のアーセナルがリーグ戦でどこまでいけ…

TorchScript入門 n番煎じ

こんにちは、EdTechLabの水谷です。 私の所属するEdTechLabで行なっている業務の一つとして、スピーキングテストPROGOSの自動採点を行う機械学習モデルをはじめ、各種機械学習モデルの開発から保守・運用までの一通りを担当しています。 今回は、一般にその…

HTML でルビを描画する

はじめに こんにちは、DevOps チームの中島です。 突然ですが、みなさんは HTML でルビが描画できることをご存知ですか? 私はこれまで知らなかったのですが、アジア圏のみの要望なのに標準化されているのは大変恐れ多いことですね。 ちなみにルビを描画する…

Auth0を利用して、社内業務で利用するシステムに、ロールベースアクセス制御を導入してみた

こんにちは。レアジョブ英会話開発グループの越です。 私がよく行くサウナ室にもテレビがありますが、サウナ室のテレビはチャンネルを変更することができないですね。 つまりサウナーには番組を選ぶ権限が無いが、サウナ室の管理者にはチャンネルを変更する…

GCPリソースを CDK for Terraform で作成する

はじめまして、DMP (データマネジメントプラットフォーム) グループの すぎみつ です。 最近はスキルアップ手当*1で昇降デスクの購入を検討しています。電動式昇降デスクのすゝめによると自分に最適なデスクの高さは74cmでした。 さて、DMP グループでは現在…

Streamlitで時系列予測アプリを作る

こんにちは、EdTech Labの齋藤です。 レアジョブテクノロジーズ社となって四半期が経過しそうという状況です。時が経つのは早いですね。体感速度マッハ10.2です。 というわけで、今回はトップガン マーヴェリックがいかに最高の映画だったかということをお伝…

地味KPIを追う

ハロー、CTOです。今日は地味KPIの話をしようと思います。 我々のようなインターネット事業者は常にプロダクトの売上や利益といった数字に対して一喜一憂し、その改善に笑顔し、時には涙を流しながらプロダクトの運営をしています。その中で効果的に組織で事…

Lucene のコードリーディング

はじめまして、DevOps チームの中島です。 レアジョブ社の技術部門は、4 月 1 日 から新たにレアジョブテクノロジーズ社としてスタートしました。 新しい組織ではフルリモート可となっており、私も都内から引っ越して田舎暮らしを満喫しています。 さて今回…

Guzzleでリトライ処理を実装してみる

PHP

こんにちは。サービス開発チームのすずきです。 今回は「ネットワークは不安定なり、それを前提にリトライ処理を実装せよ」という天からの啓示があったので PHPではどのような方法を用いて実現できそうか調べてみると Guzzle の Middleware 機構を利用できそ…

新規スマホアプリ開発におけるチーム開発と技術選定を振り返る

新規アプリをリリースしました Agenda 1. 新規事業アプリのフルスクラッチでの技術選定 クロスプラットフォームを使わない場合 クロスプラットフォームも考慮に入れる場合 2. 設計方針と開発の進め方 3. チーム開発 フォルダ構成 コーディングスタイルと使う…

API仕様書作成にScribeを利用する

こんにちは。サービス開発チームのすずきです。 参画しているプロジェクトでAPI仕様書を作るためにScribeを利用してみたのでその経緯と使用方法をお話したいと思います。 Scribe なせScribeを利用したか Scribeの使用方法 Requestパラメータの表示方法 Respo…

英会話力の測定アプリ「PROGOS(プロゴス)」のデザイン改修の話し

こんにちは。気付いたらレアジョブ入社して早くも3年が経ちましたデザイナーのキョウです。 コロナの影響でずっと中国の実家に帰れずにホームシックがMAX状態ですが、早く春になって、いろいろなところに出かければいいなと祈ってばかりです。 さてと、つい…

"EigenGame: PCA as a Nash Equilibrium" の紹介

導入 EdTechLab で機械学習エンジニアをしています山城です。 私の所属する EdTechLab では、 AI ビジネス英語スピーキングテスト「PROGOS(R)」のモデル開発と運用を中心に、その他データ分析やR&Dも行っています。 さて、機械学習では特徴量の次元削減に使…

Cookie と ALB を利用して特定のユーザーにのみカナリアリリースを行う

おはようございます。最近 AWS CDK ばかり触ってるしのです。 今回は、実際にレアジョブで行なった事例を元に、新しいバージョンのアプリケーションをいかに少ないリスクでリリースするかについてお話します。 概要 やったことは以下のような感じです。 カナ…

NeurIPS2021 outstanding paperのMAUVEを解説

1. はじめに 明けましておめでとうございます。 冬休みに実家に帰省したら記録的な大雪で20cmの積雪を見れて少し嬉しかった、EdTech Labの水谷です。 昨年末の12月はNeurIPS2021がありましたが、その中でoutstanding paperの1つに選ばれたMAUVE: Measuring t…

英会話レッスンの需要を予測をする

マイクロサービスに移行された情報のみを使って Amazon Forecast を使った需要予測。

getDisplayMediaを使って画面共有をやってみる

フロントエンドエンジニアの田原です。 今年も残り僅かとなり、年末感が強くなってきたように感じます。 街中に流れる音楽や急にくる寒さなど色んなとところで年末感を感じられるとは思いますが、皆さんはどういったところで感じられるでしょうか? 私は「こ…

canvasで作るMatrix Rain

フロントエンドエンジニアの田原です。 本日は全世界待望のマトリックス最新作(マトリックスレザレクションズ)の記念して Matrix Rain を教えてもらいながら作って みたのでそちらについて共有させて頂きたいと思います。 目次 目次 はじめに 作り方 STEP1…

5分で作るアニメーション付き棒グラフ

こんにちは。ネイティブアプリエンジニアの杉山です。 今回は、アニメーション付きグラフを作成するという小ネタを書いていきます。 今回作るもの 項目が下から「にゅ〜ん」と伸びてくる棒グラフ レイアウトファイルを用意する 以下のレイアウトファイルを用…

GoでRequest/Response BodyをロギングするHTTPサーバから見えてくるnet/http serverの実装

Go

こんにちは。プラットフォームチームの池田です。 目だけは脱デジタルしようというきっかけでPodcast、radiko、Audibleなどの音声コンテンツに最近ずっとハマっており、そのおかげでつよつよ家事マシンになりつつあります。 今回はゆるりとGoのnet/httpパッ…

WebAIM の Contrast Checker を使いながら、コントラスト比を学ぶ

こんにちは。数ヶ月前からスキンフェードにはまっているネイティブアプリエンジニアの杉山です。 ぼかしを入れる作業の繊細さ、完成した時のグラデーションの美しさ、1週間程度で最高な状態を失ってしまう儚さ、全てが良い感じです。 今回は、「WebAIM」とい…

redash v10 で追加された Excel データソースを試す

久しぶりの技術ブログになりました。塚田です。趣味は公園巡りです。 お昼休みに会社近くの代々木公園で鳩を眺めていたところで redash v10 のニュースが入ってきました。 github.com change log を確認すると New Data Source: CSV/Excel Files との記載が…

4種のPromiseメソッドの違いについて

長引くコロナ禍の中、お家時間をより充実したものにするために社内開発メンバーの皆さんにオススメ家電を聞いたり実際の使用感の伺ったりできるslackチャンネルを作ったことが上半期の自身の業務成果かなと思っているフロントエンドエンジニアの田原です。 …

Figmaを使ってフロー図を書いてみた

お久しぶりです!デザイナーの渡辺です。 最近は自分が周りの人と違って 人間らしからぬ生活を送っているということに気づき 朝散歩をはじめました! 陽の光を浴びるのは大事ですね。(梅雨に入ったので休憩してます) さて今回は業務中に、フロー図を書く機…

GatlingとAWS Batchで作る負荷試験用攻撃サーバー

こんにちは。サービス開発チームの越です。 緊急事態宣言下で、在宅で仕事を行う時間が増えてきている中で、個人的に体調管理の目的でプチ断食を実践中です。 プチ断食をして、1日のうちに16時間程度ものを食べず、空腹時間をつくることで、オートファジーが…

AppSync + DynamoDBの構成でマスターデータを入れる

どうも、@jumboOrNot です。 弊社ではAppSyncのユースケースが少しずつ増え始めており、色々と調査しています。今回はその中の一つのデータストアがDynamoDBの場合のマスターデータのセットアップについて話します。 ユースケース お題の通り。 AWSでのサー…

パスワードや API key を history コマンドに出さないようにする

つい先ほど今日のブログ担当だったことを思い出した塚田です。 なんか書きますと言って、思いついたのがこのシンプルなネタです。 最近では ssh することは少なくなりましたが、自分以外の人も使う踏み台サーバ(bastion server)のような 環境で、パスワー…