RareJob Tech Blog

レアジョブのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

PlantUMLでAWSのサービスを使う

こんにちは、前回書いた記事からはや2ヶ月ちょっと。 GOTO( Ghost of Tsushima Omoshiroi-zo )はプレイ時間60時間を超え、無事トロコンも完了し、対馬には平和が訪れました。 なので今日はまたPlantUMLの話をします。 PlantUMLでAWSアイコンを出したい 結論…

Google Chatのbotからスプレッドシートデータを読み出してみる

こんにちは、はじめましてITソリューションチームの平川です。 ITソリューションチームはいわゆる「情報システムチーム」でして、日々PCについての問い合わせや依頼を受けています。PCの作業依頼はワークフローで届くので、PC管理番号と利用者が正しいかなど…

TypeScript Generics編

APP/UXチームに所属しております、フロントエンドエンジニアの田原です。 皆さん、この夏如何お過ごしでしょうか? 私は夏がとても好きなので本来であれば夏っぽいこと(e.g.海や花火大会や BBQ など)をしたいのですが、 今年はコロナ禍ということもあって…

iOS 版レアジョブアプリが Sign in with Apple に対応した話

APP/UX チームの玉置です。 今回は iOS 版レアジョブ アプリの Sign in with Apple 対応が完了しましたので、それについてエモい話をします。 はい、 Sign in with Apple にやっと対応することができました。非常に大変でした。 【目次】 Sign in with Apple…

Cypressを試してe2eテストやってみた

e2e

お久しぶりです。プラットフォームチームの南です TSUTAYAで昔のドラマをレンタルするのにハマってます (最近はラスト・フレンズを観て哀しい気持ちになりました) 今回は自分が個人的に触ってみたe2eテストツールについて紹介したいと思います なんでe2e 当…

マルチステージビルドで環境毎のLaravelイメージを作る

はじめに こんにちは、サービス開発チームの加々美です。初投稿になります。 先日直属の上司の方に「最近2日に1回はカレー食べてます」と謎の共有をしたところ、「疲れてるんじゃないですか?」と言われました。 私はただカレーにハマってるだけだと思ってい…

UMLをコードベースで管理する

さて、ジャンボです。本当はGOTO( Ghost of Tsushima Omoshiroi-zo )という話を書きたいところですが大人しくテックブログを始めようと思います。今日はPlantUMLの話をします。 PlantUMLの導入 みんな好きですよね、設定しましょう 1. 必要なツールを落とす…

Figmaでレアジョブコーポレートサイトのデザインをリニューアルした話

こんにちは、デザイナーのキョウです! 2回目の投稿ですが、ついこの前リニューアルしたばかりのレアジョブコーポレートサイトの話をちょっとしようかなと思います! リニューアルの背景 まずは、今回のリニューアルの背景としては、 デザイン、コード共に古…

任意のサイトにあるaタグを別タブで開く

こんにちは。サービス開発チームのすずきです。 早速ですが、皆さんは外部リンクを別タブで開きたい派ですか?私は開きたい派です。 リンクを別タブで開くためにcommandを押しながらリンクをクリックするのですが、 毎回commandキーを押しながらクリックする…

Airを使ったGo環境でのホットリロード

こんにちは。 つい先日誕生日だったのですが、昨今のアレコレのせいで独り寂しくお祝いしました。 アレコレが無ければきっと盛大にお祝いして貰えたはずだったのですが…… 去年も一昨年もその前も独りでお祝いしたかもしれませんが、可能性は0では無いです。 …

docker版 redash を最新版 v9 (ベータ版) へ upgrade する

redash の version 9 のベータ版が公開されました。今回の redash は frontend も backend も完全に刷新されており、今まであったメジャーアップデートの中でも一番のターニングポイントだと感じてます。

Nuxt.jsプロジェクトにStorybookを導入する

こんにちは。APP・UXチームの大谷です。約1年ぶりくらいの投稿です。 最近は家にいることが多いので、ちょっと時間がかかる料理でもしてみよう。。 と餃子を皮から作ったりしています。餃子の皮を作る時は、お湯より水を使って練った方がモチモチ感がでて美…

デザインセンスとは?


どうも!お久しぶりです!デザイナーの渡辺です! リモート勤務になって早2ヶ月になりました。 毎日ストレッチをしていたら、だいぶ体が柔らかくなってきました(*´∀`) さて、今回は【デザインセンス】についてお話していこうと思います。 特に自分のことを…

身近なデータ分析 〜クラスの継承関係を題材に〜

@hayata-yamamotoです。この記事を書いていたら、小学校の自由研究を思い出しました。当時私は、アリジゴクの採集にハマっていて、研究テーマにしたことがありました。成虫であるウスバカゲロウになるとあっという間に生涯を終えてしまう儚さはなんとも言い…

時系列予測ライブラリProphet触ってみた

こんにちはEdTech Labの齋藤です。初めての投稿です。 緊急事態宣言が解除されつつありますが、生活リズムが在宅勤務に最適化されてしまったため、出勤が再開された際、寝坊に苦しむこととなりそうで心配な今日この頃です。 さて、今回は最近少し触れる機会…

CloudFront + S3 でオリジンが更新されたら自動でキャッシュ削除する仕組みを作る

AWS

在宅勤務で引きこもりの才能に目覚めた DevOps チームの Shino です。 美味しいラーメンを食べたい衝動が時々訪れるのが悩みです。 おすすめの取り寄せラーメンがありましたら教えて頂きたく。(ジャンル問わず) 今回は CloudFront + S3 の構成で S3 上のコン…

UIWebViewからWKWebViewへのリプレイス作業が完了したのでまとめてみた

APP / UX チームで iOS アプリを担当しています玉置(@tamappe)です。 今回はレアジョブアプリでリリース当初から使われていた UIWebView を全て WKWebView にリプレイスできましたので、その時に取り組んだ事を知見としてまとめることにしました。 iOS アプ…

在宅勤務での取り組み&在宅でのナレッジ

こんにちは、CTOに続き一年ぶりとなりましたレアジョブとディズニーをこよなく愛している岩堀です。 基本弊社は在宅勤務になり、ディズニーも休園が続いて、家からほとんど出ることもないので、 仕事中もディズニーの音楽かけて夢の国にいる気分で仕事をして…

国境を超えてスクラムを実践する

こんにちは。一年ぶりの登場となりますCTOの山田です。 さて、RareJob Tech Blogも無事一年が経ち、当初の宣言通り週1ペースで様々な記事が投稿されてきました。また、この一年、レアジョブは様々な変化がありました。中でもレアジョブ英会話のシステムリニ…

電動式昇降デスクのすゝめ

コロナの影響で世間が騒がしい中、皆さんお元気ですか。ジャンボです。 弊社でもリモートが標準となり、これまでリモートをしてこなかったメンバーも新しいワークスタイルに戸惑いつつも新しいメリットなどに気付き始めている頃かと思います。 今日はですね…

USM(User Story Mapping)をやってみた

はじめに お久しぶりです。改善したいマンの三上です。 世間は新型ウィルスで混乱していますが、レアジョブのブログは元気に更新中です! 私事ですが、少し前に丸2日間の研修を経てLSM(Licensed Scrum Master)の資格を取得しました。 レアジョブではアジャ…

マイクロサービスのロギングベストプラクティスとGoの実装の場合

こんにちは、プラットフォームチームの池田と申します。初投稿です。 プラットフォームチームではマイクロサービスアーキテクチャの構成を採用し開発を進めています。 どんな構成でも忘れてはいけないのがロギング。いわゆる非機能要件の1つで地味な存在です…

Nuxtで環境に応じた環境変数をいい感じに設定する

APP/UXチームに所属しております、フロントエンドエンジニアの田原です。 前回の記事から時間が空きましたが、弊社ブログ2回目の登場です。よろしくお願いします。 (隙あらば自分語り) 私は映画が好きなのでよく映画館に観に行くのですが、 最近はコロナの影…

Ansible の cron モジュールで環境差分を減らしてみる

ご無沙汰してます 先日、大好きな女性アーティストである aiko の楽曲がサブスクリプションで提供されて狂喜乱舞しております DevOps チームのおくさんです 好きな aiko の曲は「ジェット」の再録音 ver. です これまでライブには 3 回程しか行けていません…

レイヤードアーキテクチャを導入した開発

バックエンドエンジニアをしております。久住です。 「レアジョブ英会話 スマートメソッド®コース」ではLaravelとVue.jsを使ったSPAの開発をしておりバックエンドではDDDを意識した実装を行なってます。 その中の「レイヤードアーキテクチャ」について今回は…

ちょっとしたデザインの経験談

こんにちは、デザインチームのキョウと申します。 最近はスパイスとカレーにはまっていて、毎日寝る前にインスタで美味しそうなカレーの投稿写真をひたすら眺めることで、日々の癒やしの時間として過ごしています。 そろそろスパイスマスターの資格を取ろう…

AWS CodePipelineを用いたデプロイ

AWS

DevOps チームの うすい と申します。よろしくお願いします。 昨年11月にハーフマラソンに出てから膝に矢を受けてしまった状態が続いています。困っています。 今回は最近作ったシステムにおけるデプロイについてお話したいと思います。 前提 弊社の主だった…

Composer対応していないパッケージをComposerで定義する

こんにちは。 厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 サービス開発チームのすずきです。 みなさんComposerは使っていますか?(何をいまさら) 弊社の英会話システムはPHPで作られており、パッケージの依存管理にはComposerを利用してい…

Androidのダークテーマ

こんにちは、ネイティブアプリ開発を担当している杉山です。 今回は、Android 10 から利用可能となった「ダークテーマ」のお話です。 ダークテーマとは Android 10 から利用可能となった黒基調の UI です。 ダークテーマのメリット 電力消費を節約! 視覚障…

ER図 の自動作成を CI に組み込んだ話

ドキュメントの更新は滞り陳腐化してしまい、必要な時に見直すと使い物にならなかったりします。誰もが経験あるのではないでしょうか。 少しでもその呪縛から解放されるのであれば全力を注ぎたくなる性分なので、 ER図 を自動作成してくれる SchemaSpy を社…