RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

マナビアップデートソン2023

はじめに

こんにちは!CEOの山田です。

11月8日、9日に全社合宿を行ない、そこで弊社ミッションに因んで名付けたハッカソン「マナビアップデートソン2023」を開催しました。 場所は「クロス・ウェーブ府中」さんにお世話になりました。宿泊可能な大規模な研修施設で、建物は綺麗で開放感もある造りで、宿泊した部屋も広くて眺めもよく、懇親会も施設内で開催でき、満足出来る施設でお勧めです。

目的

合宿でハッカソンを開催した目的は、チームビルディングとアイディアの掘り起こしです。

チームビルディング

弊社はリモート主体の勤務体制をとっており、プロジェクトベースで業務を推進しています。対面でのコミュニケーション機会は限られていますが、今回の合宿で長時間のグループワークや懇親会を通じて、組織の活性化と心理的安全性の高い環境を目指しました。

アイディアの掘り起こし

深くプロダクトに関わる人たちが持つアイディアを引き出し、それを具体化するためにハッカソンを設けました。チーム活動を通じてアイディアを洗練させ、実現可能なものへと発展させることが目標です。

開催概要

合宿前知見共有

合宿前には、業界動向や技術トレンドに関するプレゼンテーションを5人のメンバーに行ってもらいました。これは、当日をアイディア決定作業だけで終わらせないための準備です。5人の中には、お願いして親会社であるレアジョブの中村CEOにも発表して頂きました。中村さんだからこそ知っている内容が多く、盛り上がりました。

ハッカソン概要

  • 3もしくは4名1チーム
  • 普段関わらない人同士のメンバー構成
  • 制限は、EdTech領域であることのみで、英語学習でなくてもOK
  • 一日目は制作、二日目は発表(二日目は会議室が12時までだった)
  • 評価軸
    • インパクト(有用性、利便性)
    • ユニーク(独創性、先進性)
    • マーケット(市場性、実現性)
  • 評価方法
    • 全員の投票で、各チームの評価軸を5段階で採点
    • 3つの評価軸と総合点の最優秀賞を選出

結果

CTO率いるチームが最優秀賞と2つの評価軸で圧倒的な成績を収めました。 ただ、発表された作品は、想像以上にクオリティが高く、みな業務の合間で真摯に向き合って合宿に臨んだことがわかりました。 多くの作品は、次の企画に入ることになる可能性が高いので、成果については非公開になります。

感想

イベントでは予期せぬトラブルに直面することもあります。今回は、ランチのお弁当が足りないという問題が発生しました。この点については、数量の見落としでご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。しかし、このトラブルを通じて、チームとしての対応力が高まったと感じますね(笑)。

このイベントは、リアルな交流と新たな学びを得る貴重な機会であり、非常に楽しいものでした。今後もこのような取り組みを続けていきたいと思います。

集合写真

We're hiring!
弊社では、一緒に働いてくださるエンジニアを募集しています。
rarejob-tech.co.jp