RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Alexaスキル開発してます

プラットフォームチーム所属の南です 弊社では有志で勉強会のような場を設けることができます。分科会という呼び方をしているのですが、その中で自分はAlexaスキル開発に参加していました。今回はその活動を通じて学んだことなどを徒然なるままに書きたいと…

AWS Device Farm でブラウザから実機でアプリを動かそう

AWS

AWS Device Farm AWS Device Farmはクラウドでモバイル端末をエミュレートできる仕組みです。 CodepipelineなどのCI/CDとも連携可能で、E2Eやエミュレート環境としてAWSから提供されています。 できること iOS/Android端末がクラウド上で動かせる 2019/11/05…

Client VPNで分析環境を用意してみた

ClientVPNをTerraformとコンソールをつかって構築し、Jupyter NotebookをSSHトンネリングで接続する話を書きました。

英会話の教材をCloud Natural Languageで解析してみた

レアジョブ英会話が提供している教材は自社で開発しており、様々な国籍の方が働いているチームで品質チェックを行い、 厳しいチェックをパスしたものが世に出ます。 今回はその人気教材の一つ、Daily News Articleを使って、GCPのCloud Natural Languageで自…

nscdでDNS問い合わせを減らす

DevOps チームの うすい と申します。 標題の通り、減らしていきます。 nscdでDNS問い合わせを減らす 当社のレアジョブ英会話の主要なサーバは AWS 上にあるのですが、AWS では このような 制限が存在し、ある程度のアクセスに達すると DNS の問い合わせに失…