RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

VSM(ValueStreamMapping)をレアジョブでやってみた

はじめに こんにちは。レアジョブのサービス開発チームでアシスタントチームリーダーをやっております三上と申します。入社して4ヶ月目になりまして、入社当時はナニコレ!効率悪い!改善したい!と思うことが多々あり、改善したいマンの毎日でしたが、良く…

50000000行あるテーブルにカラム追加してみた

初めまして、レアジョブDevOpsチームの薄井と申します。 先日フィリピン出張に行ってきたのですが、着いた日が選挙の投票日と重なっていまして、レストランでお酒を頼んだら断られました。投票日はお酒の販売が禁止になるそうです。大変勉強になりました。 …

オンライン英会話のDMPを支える技術

EdTechの領域におけるデータ解析基盤を作った話を技術者視点で書きました。12年運用しているデータベースを維持しつつ、データ解析基盤を新しく作った際に生じた課題。その後に見える未来について。

Swift 3 からSwift 4.2 にリプレイスとリファクタリングした話しを紹介します。

開発本部APP・UXチームの玉置です。主にiOSとAndroidの運用を担当しています。 先月の4月からレアジョブに入社しました。 チーム内で前回の記事を投稿したチームリーダーの羽田の事を社内で浸透していない「ジャンボさん」と呼んでいる数少ないメンバーです…