RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

PHPカンファレンス2023 でブース出展してきました

こんにちは。レアジョブ英会話開発グループの鈴木です。

前回の投稿でお知らせしていたとおり、10/8 (日) に開催されましたPHPカンファレンス2023にてブース出展をしました。
当日は多くの方にお越しいただきカンファレンス運営スタッフ、スポンサーブースの皆さまお疲れさまでした。そしてご来場された皆さまありがとうございました。

今回はノベルティとしてステッカー、チョコ、書籍、不織布バッグを用意しました。 不織布バッグは他企業ブースのスタッフの方にも好評をいただきました。

好評だった弊社ロゴ入りバッグ

弊社は2018年にもブース出展しており、そのときは英語に関する質問をさせていただきました。
コロナ禍を経て皆さまの英語との関わりにどのような変化があったかを可視化できたらなと思い、今回も英語に関する質問をさせていただきました。

2023年の質問結果

前回と同じ「仕事で英語を使う?」という質問を設けました。ここでは「英語のドキュメントを読むこと」も YES に含めて回答していただきました。
前回同様に YES と回答される方が多い質問ではあるのですが、「話す」「書く」で利用する方は比較的少なく、「読み」での利用時はChatGPTを利用して翻訳しているという方が多かったです。

AIが多くの作業を肩代わりしてくれる時代に、英語を習得することだけが目標ではなく、学習者がマナビを通じて得た能力や経験によって、グローバルに活躍できることの意味を再考する機会となりました。

それ以外にも CEFR の認知度やレアジョブ英会話の利用経験に関して来年はもっと YES をもらえるよう、蓄積されたデータとAIの技術を駆使して、より充実した学習体験をこれからも提供していきます。
そして引き続きPHPコミュニティへの貢献も継続していきます💪

We're hiring!
私たちと一緒に「マナビ、アップデート」してくれるエンジニアを大募集しています。
rarejob-tech.co.jp