RareJob Tech Blog

レアジョブテクノロジーズのエンジニア・デザイナーによる技術ブログです

見やすいページを簡単に作る

どうも!デザイナーの渡辺です!

最近エンジニアさんたちと同じ部署に配属されました!

これからたまに出てくると思います!
よろしくお願いしますヽ(=´▽`=)ノ



さてさて、せっかくデザイナーとエンジニアが一緒の部署になったということで、
デザイナーの知識を皆さんにお届けできればなと思います!
なので今回は誰でも簡単にできる、
見やすいページを作る小技をご紹介いたします。パチパチ

やることは簡単! 分ける・空ける・揃える

これだけですね(゚∀゚)
といってもなにをすればいいのって話ですよね!

それでは1つ1つ説明していきます!
(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞ 【分ける・空ける・揃える】 ブォン

今回はこちらの情報をもとに説明していきます! f:id:yui_1027:20191024113611p:plain

分ける 大カテゴリ、中カテゴリ、タイトル、テキスト、イメージなど早い話が仕分けですね!
一体それがどんな役割を果たすのか明確にします!

空ける 余白を入れてグループとグループの間を空けます これだけでだいぶ見やすくなりました!

揃える 分けた要素はグループごとに同じ見た目に、
空けた余白は類似のもので同じサイズに揃える!
たったこれだけで断然見やすく情報を伝えられるページになります!

実はこれは小技というよりは、デザインの基本ですね!

逆を言えば、こういう部分に着目するだけで
そのページをデザイナーが作ったかそうでないかがわかります!

「あ、揃えるとこ揃えてない。これデザイナーじゃないな。フム」

こんな具合です |ω・)ミテマスヨ

ページを作るときは、騙されたと思って

分ける・空ける・揃える

を合言葉にぜひ作成してみてください!

それだけであら不思議!見やすいページの出来上がりヽ(=´▽`=)ノ
パワポなどでの資料作成でも使えると思います!

なんだこんな簡単なら、デザイナーもいけるんじゃね?ってなります!
これが簡単そうで意外と出来ないものなんですよ( ・´ー・`)ドヤ

しかしそれが出来たらあなたはもうデザイナー!
ようこそこちらの世界へ!(∩´∀`)∩ワーイ

「そんなの知ってるよ!当たり前じゃないか!」

そう思ったそこのデザイナーさん! 我々はデザイナーを募集しております!ヨッ

www.wantedly.com

見やすいページを作る合言葉は

分ける・空ける・揃える

覚えてくださいねー!
 それでは ノシ